□ sound 016 (2006/11/09) 深夜の虫の音

□ DATA
   サイズ : 476kb
   時間 : 30secパターンをループ再生
   形式 : FLASH(音そのものは128kbpsのmp3です)
□ ヘッドフォンでボリューム上げて聞くこと!

□ ひとこと
 最近は、風が無くて月の明るい夜は録音機材を持って虫の音を録りに出かけてることが多い。去年から何度もチャレンジしてきた虫の音ながら、この音は非常に難しいと思う。ポイント探しはもちろん、録音時の角度・距離・録音レベルなんかによって全然違う音になってしまうみたいなんで。もっと立体的な音が欲しかったけどこの辺で一旦虫の音収拾を終わらせるために妥協してアップしてしまおうと思う。
 いつも「自作ヘボヘボマイクの限界か?」とか「いや、感性とテクニックでカバーするのだ」とか素人ながらエラそうに考えながら真っ暗な山麓とかを散策し草むらとかでこそこそと録音してるわけですが、気が付くと1時とか2時とかになっていて、後で考えるとよくあんな怖そうな場所に一人で行ってたなと思うことが多い。

Copyright (C) 2006 Taharo All Rights Reserved

屋久島の写真 自然音 パノラマ風景のサイト「泳ぎたい@屋久島」